「カスタムメックウォーズ」の失敗:期待と現実のギャップ

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「カスタムメックウォーズ」の失敗:期待と現実のギャップ


(出典 store.playstation.com)
このスレッドを読むと、「カスタムメックウォーズ」に対するユーザーの反応は一貫しています。多くの人々が、その価格と品質の間に大きなギャップを感じているようです。フルプライスのゲームとしては、完成度が低く、多くのユーザーがそれを「クソゲー」と評しています。

特に注目すべきは、ゲームがPS5独占であること、そしてその開発が2021年の夏に始まったという事実です。その時点では、PS5の普及台数はまだ数十万台でした。そのため、多くのユーザーは、その時期にPS5独占のゲームを企画すること自体が無謀だと感じています。

また、ゲームの品質についても多くの批判があります。一部のユーザーは、ゲームが「シンプル2000シリーズ」の品質にしか達していないと指摘しています。これは、2000円程度の価格帯でリリースされるゲームの品質を指しています。そのため、7480円もするこのゲームには、多くのユーザーが納得していません。

さらに、「カスタムメックウォーズ」は、「アーマードコア6」の発売直後に発表されました。これにより、多くのユーザーが、開発者が「アーマードコア6」の成功に便乗しようとしたと感じています。しかし、残念ながら、「カスタムメックウォーズ」はユーザーの期待を裏切る結果となりました。

以上のような理由から、「カスタムメックウォーズ」は商業的に失敗したと言えます。しかし、この失敗は、ゲーム開発者にとって重要な教訓を提供します。それは、ユーザーの期待と現実のギャップを最小限に抑えること、そして品質と価格が適切にマッチしていることが、ゲームの成功にとって不可欠であるということです。

1 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 14:03:18.63ID:6sAJQOiK0

魔改造メカアクション『カスタムメックウォーズ』プロデューサーインタビュー。話題だった発表タイミングや、プロトタイプ版へのユーザー反応などへの本音を訊いた
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20231209-275457/
> ──なるほど。本作はどれくらいのチーム規模で作られているんでしょうか。

> 内田氏:
> 開発期間でいうと、企画の立ち上げが2021年の夏くらいですかね。
> 規模でいうと、具体的な人数はちょっと避けますが、ディースリー・パブリッシャーの中ではかなり頑張っている方の開発規模でやっております

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