コマンドバトルの衰退か、それともただのFFの衰退か?

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コマンドバトルの衰退か、それともただのFFの衰退か?

アクティブタイムバトルシステム(略称・通称ATB、英字Active Time Battleの略)は、コンピュータRPGの戦闘システムである。 ターン制の戦闘システムとは異なり、常に時間が流れているリアルタイム制のシステム。スクウェア・エニックス(旧スクウェア)の『ファイナルファンタジーIV』が初出で…
14キロバイト (1,963 語) – 2023年10月6日 (金) 10:04

(出典 dengekionline.com)
このディスカッションは、コマンドバトルの衰退というテーマを中心に展開されていますが、その背後にはさまざまな要素が絡み合っているようです。一部のユーザーは、FFやDQのような特定のゲームの衰退がコマンドバトル全体の衰退を示していると主張しています。しかし、他のユーザーは、これは単にFFやDQの問題であり、他のゲーム、例えばポケモンやペルソナなどは依然として成功していると反論しています。

また、3Dグラフィックスの導入とそれがゲームプレイのテンポに与える影響についても議論がありました。一部のユーザーは、3Dグラフィックスがリアルなキャラクターと環境を提供する一方で、それがゲームのテンポを遅くし、プレイヤーの没入感を阻害する可能性があると指摘しています。

全体として、このディスカッションは、ゲームデザインの多様性と進化、そしてそれがプレイヤー体験にどのように影響を与えるかについての洞察に満ちています。それはまた、特定のゲームやジャンルの「衰退」が必ずしも全体的な傾向を示しているわけではないことを示しています。それぞれのゲームはその独自の文脈と進化の道を持っており、その成功や失敗は多くの要素によって決まるのです。

1 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 11:57:59.95 ID:Rb1FKBvm0

卵vs鶏だけどな

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