ゲーム業界の新時代: E3の終焉とデジタル化の波
現在も入手可能なレトロゲームは1割程度。アーカイブが困難すぎるゲーム業界 – GIZMODO JAPAN 現在も入手可能なレトロゲームは1割程度。アーカイブが困難すぎるゲーム業界 GIZMODO JAPAN (出典:GIZMODO JAPAN) |
伝説よ永遠に…ゲーム業界に多大な貢献をしたショウ「E3」が正式終了
(出典:ギズモード・ジャパン) |
「E3」が完全終了へ、公式がさよなら伝える。毎年6月に米国で開催されてきた巨大ゲーム見本市が終焉
(出典:電ファミニコゲーマー) |
ゲーム見本市「E3」、23年も中止 大手の出展見送りで – 日本経済新聞 ゲーム見本市「E3」、23年も中止 大手の出展見送りで 日本経済新聞 (出典:日本経済新聞) |
世界3大ゲームイベントの1つだった「E3」消滅、その歴史を振り返る – マイナビニュース 世界3大ゲームイベントの1つだった「E3」消滅、その歴史を振り返る マイナビニュース (出典:マイナビニュース) |
コメントを読むと、E3の終焉は多くの人々にとって一つの時代の終わりを象徴しているようです。かつては、E3はゲーム業界の最前線で、新作ゲームの発表や開発者のスピーチなど、業界のトレンドを決定づける場でした。しかし、今ではその役割はニンテンドーダイレクトや他のオンラインプラットフォームに取って代わられています。
E3の終焉は、ゲーム業界がデジタル化とオンライン化の波に乗っていることを示しています。これは、新型コロナウイルスの影響により、リアルイベントの開催が困難になったことも一因となっています。また、各ゲームメーカーが自社で情報を提供できるようになったことも、E3の必要性を減らす一因となりました。
しかし、E3の終焉は必然的なものだったとも言えます。ゲームの発表が「3年後発売!」といった未定のものばかりになり、その多くが実際のリリース日を大幅に過ぎてから発売されるという状況は、E3の価値を下げる一因となりました。
E3の終焉は、一部の人々にとっては寂しさを感じさせるかもしれません。しかし、これはゲーム業界が新たな時代に突入した証でもあります。これからのゲーム業界がどのように進化していくのか、私たちはその動向を注視していく必要があります。それは、新たなゲーム体験の創出や、より多くの人々がゲームを楽しむための新たな可能性を秘めているからです。そして、それは私たちがゲームというエンターテイメント形式をどのように捉え、楽しむかにも影響を与えるでしょう。この新時代の到来を、私たちは楽しみに待つべきです。
103 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 01:04:12.33ID:g6tpooeV0
一つの時代が終わった感があるな~ 何だかんだ古き良きゲーム文化の発信源だった
レジーの「MY BODY IS READY」とか、平田のリッジレーサーとか、外人四コマとか
レジーの「MY BODY IS READY」とか、平田のリッジレーサーとか、外人四コマとか
ああ言うお祭りがなくなってしまったのは寂しい限りだ