ゲーム開発の現実: ベテラン開発者がユーザーへのメッセージ

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ゲーム開発の現実: ベテラン開発者がユーザーへのメッセージ


(出典 magazine.cygames.co.jp)

(出典 www.kurume-it.ac.jp)
この記事は、ゲーム開発の現実について深く考えさせられるものでした。Emil Pagliarulo氏の言葉は、ゲーム開発の裏側を理解するための貴重な洞察を提供しています。彼が指摘するように、ゲーム開発は複雑なプロセスであり、多くの異なる要素が絡み合っています。そのため、ユーザーが「こうすべきだった」という意見を述べることは、開発者にとっては困難な場面があるかもしれません。

しかし、一方で、ユーザーのフィードバックはゲームの改善に不可欠な要素であり、開発者はそれを真剣に受け止めるべきです。それは、ユーザーがゲームに対して情熱を持っている証拠であり、その情熱はゲームが成功するための重要な要素です。

だからと言って、ユーザーが開発プロセスについて完全に理解しているわけではないことを忘れてはなりません。開発者とユーザーの間には、互いの立場を理解し、尊重することで橋渡しすることが必要です。

この記事を読んで、私たちはゲーム開発の現実をより深く理解し、開発者とユーザーの間のコミュニケーションの重要性を再認識することができました。それは、素晴らしいゲーム体験を作り出すための共同作業であり、その過程で生じる困難を乗り越えるための一助となるでしょう。

1 名無しさん必死だな :2023/12/14(木) 17:20:04.97ID:XAOytnTKd

とある人気ゲーム開発者が「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」とお願い。“良いアイデア”でも実装できるかは別

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231214-276106/

「開発にはいろんな事情がある」

本作でリードデザイナー兼ライターを務めたEmil Pagliarulo氏の投稿が注目を集めている。同氏は業界歴25年、Bethesda Game Studiosに19年間在籍するベテラン開発者だ。同氏は「自身満々で開発について言及してくるプレイヤー」の存在を指摘。つまり作品への批判などを投じる際に、開発についても口出しするユーザーがいるわけだろう。同氏は持論として、購入したゲームに文句を言うのはユーザーがもつ権利だと述べたうえで「開発過程をすべて知っているとは思いこまないでほしい」と伝えている。

なおEmil氏いわく、同氏自身にもかつて存在したゲーム情報サイトAdrenaline Vaultにレビューを投じていた過去があったそうで、当時は好き勝手な意見を書き込んでいたという。。また今でも時々SNSでゲームへの愚痴を書き込みたくなることはあるそうだ。

しかしEmil氏は、実際にゲーム開発に携わって、ゲームへの愚痴を投じることをきっぱりやめているという。理由のひとつは、プロとしてゲーム開発をおこなっていることもあり(同業他社を批判するのは)格好悪いからだそうだ。そしてもうひとつの理由は、ゲーム開発の困難さを身をもって知っているからだという。

Emil氏は業界に身を置くなかで、デザイナー、プログラマー、アーティスト、プロデューサーなどすべての開発者がそれぞれ懸命に働く様子を見てきたし、同胞たちを尊敬していると説明。それぞれの担当者は、リソースが不安定でストレスもかかるなか、譲歩や厳しい選択を迫られ続けているという。そのため才能ある開発者たちが手がけていても、リリース時にゲームが求められた水準に達することができない場合はあるそうだ。

さらにEmil氏は、開発がチームでおこなわれている点を強調。特に同氏が携わってきたような大規模なゲーム開発ではシナリオ、レベルデザイン、キャラクターモデルの作成、ゲームシステムのコーディングといったさまざまな仕事を、多くのスタッフがこなしている。彼らがハードワークによる燃え尽き症候群にならないようにしつつ、すべてを考慮したスケジュール管理も必要になるそうだ。

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