【グローバルで通用する3Dゲーム開発を】「プロジェクト暁」のディレクション術|Akatsuki VOICE(アカツキ ボイス) – VOICE Akatsuki 【グローバルで通用する3Dゲーム開発を】「プロジェクト暁」のディレクション術|Akatsuki VOICE(アカツキ ボイス) VOICE Akatsuki (出典:VOICE Akatsuki) |
Akatsuki Games プロジェクト暁『Emotional Trailer』 – YouTube
(出典 Youtube) |
一部のユーザーは、プロジェクトアカツキが新しい試みをしていると指摘しています。彼らはアニメ調で高品質なゲームを作っており、そのパートナーシップを結んだソニーは先見の明があると評価されています。
しかし、他のユーザーは、原神が本当に新しいものであるとは思えないと述べています。彼らは、原神が新しいと主張すること自体が新しさを欠いていると指摘しています。また、中国企業は日本で自由に商売ができる一方で、日本企業は中国でまともに商売ができないという問題も指摘されています。
さらに、ゲームを作るのには時間がかかるという意見もあります。裏で何かを作っている可能性があるという見方もあります。しかし、それが本当に新しいものであるかどうかは別の問題です。
一方で、原神のようなゲームを作ることは、技術的な問題だけでなく、ビジネスモデルの問題でもあります。原神の成功は、アニメ調のオープンワールドをライブサービスゲームとして上手く落とし込んだことによるものです。これは、買い切りという古い売り方を超えた新しい売り方の成功例と言えます。
しかし、このような新しい試みをするためには、大きなリスクを伴います。原神のような規模のゲームを無料で提供するためには、社運を賭ける必要があります。そして、それが成功するかどうかは、市場の反応次第です。
以上の議論から、日本のゲーム業界が原神のような新しいタイプのゲームを作る気配がない理由は、技術的な問題、ビジネスモデルの問題、そして市場の反応の不確実性によるものと考えられます。これらの問題を克服するためには、新しい試みを恐れず、時代の変化に対応する柔軟性と創造性が求められます。それが、日本のゲーム業界が新しい時代に適応し、世界の競争に立ち向かうための鍵となるでしょう。
1 名無しさん必死だな :2023/12/24(日) 13:24:46.72 ID:MU657XB30EVE