ゲーム業界の未来予測: プラットフォーム戦争とゲームパスの影響
任天堂、ソニーの牙城にGAFA参戦!ゲーム業界の5年後を決する「9つのキーワード」 – ダイヤモンド・オンライン 任天堂、ソニーの牙城にGAFA参戦!ゲーム業界の5年後を決する「9つのキーワード」 ダイヤモンド・オンライン (出典:ダイヤモンド・オンライン) |
世界ゲーム市場、22年4.3%減予測 スマホや専用機不調 – 日本経済新聞 世界ゲーム市場、22年4.3%減予測 スマホや専用機不調 日本経済新聞 (出典:日本経済新聞) |
このディスカッションは、ゲーム業界の現状と未来についての深い洞察を提供しています。特に、XboxとPlayStationの間の競争、SteamとNintendo Switchの役割、そしてMicrosoftのGame Passの影響についての議論は興味深いです。
一部のユーザーは、Xboxが日本市場で苦戦していること、そしてPS5が高価格ながらもPS4以上の普及ペースを維持していることを指摘しています。また、Game Passの存在がXboxの魅力を高めているという意見もありますが、それが十分にユーザーを引きつけるかどうかはまだ不明です。
また、一部のユーザーは、ゲーム開発者がどのプラットフォームを優先するかについて議論しています。一部のユーザーは、PC版の開発が時間とリソースを必要とするため、開発者はまずPlayStationの開発に全力を注ぐと主張しています。しかし、他のユーザーは、Xboxで実装される機能が後にPCに採用される技術も含まれているため、Xboxの選択肢は有意義だと反論しています。
この議論からは、ゲーム業界がどのように進化し、各プラットフォームがどのように競争しているかについての貴重な洞察を得ることができます。しかし、最終的な結論はまだ出ていないようです。これから数年間で、これらの予測がどの程度現実に近づくかを見守ることが楽しみです。
107 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 10:45:14.66 ID:9Dd73E6X0
ドラクエ11sは外伝だった…?